かみさまのふねneo

 所持ブログ群のポータルとか そんな感じで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-04-14の日常

  1. 日照時間が長く乾燥した気候の群馬では良質の小麦が育ち、うどんだけでなく「焼きまんじゅう」、「お切り込み」など小麦料理が盛んです。この伝統は現在でも受け継がれ、県内には「太田焼きそば」「高崎パスタ」「伊勢崎もんじゃ」など各市町村それぞれの名物小麦料理が群雄割拠しています。
  2. このような食べ方はうどん本来の風味を損ねるとして邪道とも言われますが、盆や彼岸など一族郎党が集う際に大量かつ迅速にうどんを供するためには便利です。古くから養蚕などが盛んで女性が忙しく、「かかあ天下」とも言われた群馬ならではの、生活の知恵です。
  3. 丸められたうどん玉は大皿や専用の器(ざるのついた洗面器のような物)にうず高く積み上げられ、食卓に供されます。各人はそれにめいめい箸を伸ばし、おわんに入ったおつゆの中でほぐしながら食べます。菜っ葉や天ぷら、七味、その他薬味も一緒にお椀にぶち込むとベター。
  4. 群馬では茹で上げたうどんを一度水で〆て、手のひら大の塊に丸めます。これは地方によって「ちょぼ」「ぼっち」などと呼び方が分かれますが、いずれにせよ「ちょっとだけ」という意味の言葉です。群馬弁で言うと「ちっとんべ」です。
  5. いや、アレですか?私はまた、群馬における伝統的なうどんの食べ方について語って他県人から「ねーよ」と言われるお仕事しなくちゃいけないんですか?やったー!!
  6. すみません讃岐稲庭と比べて全く知名度ないのに調子こいててすみません。半世紀ほど前まで夕食はお米でなくほぼうどんだったといううどん文化をかつて持ちながらも今や衰退しちゃっててホントすみません RT@gon_876: 水沢うどん…知らないなぁ<群馬県人、反論してくださいw

Powered by t2b

スポンサーサイト

Comment

2011.12.08 Thu 06:59  CfBUDtSqsGcEKc







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://takaching.blog1.fc2.com/tb.php/913-136b9bde

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。