かみさまのふねneo

 所持ブログ群のポータルとか そんな感じで



神話と宗教がなんたら

大学の文学部の主催する、宗教学の講演を聴きに行って来ました。

はるばるハーバード大から招いた教授の講演と、「国際日本文化センター所長」さんの講演を2本立てで聴いてきました。

ハーバードの先生の講演は・・・まぁ、勿論アメリカの先生なので(先生自身は、ドイツ人らしいですが)、英語で行なわれました。
逐次、うちの大学の教授が要点をかいつまんで通訳してくれてましたが。
私の英語力では、いくつかの単語からなんとか、話してる大体のテーマを理解するぐらいしか出来なかったんですが・・・
日本語の参考資料によれば、
「ユーラシア大陸から北アフリカ、南北アメリカにわたるまでの広大な地域に見られる諸神話の共通の特徴と、その神話の担い手である『インド・ヨーロッパ語族』を比較神話学及び比較宗教学の見地から論じ、またそれをインド・イラン地域に絞って展開する。」
みたいな話だったらしいです。
きっと、講演の内容をきちんと理解できたら、ものすごく面白い講演だったのだろうと思います・・・
その先生は、さっき挙げた「共通点を持つ神話群」を、カナダの「セント・ローレンス川」と「ユーラシア大陸」から「ローラシア神話」と名付けて研究しているらしいんですが・・・個人的には、果たしてそれは、ドラクエの某国とは何か関係があるのだろうかということばかりがずっと気になっていて、そんなことだから内容をほとんど理解できなかったのだろうと思います。

そのあとの、日本人の先生の講演は勿論日本語だったんですが、途中でうっかり居眠りをしてしまい、こちらも内容をほとんど理解できませんでした_| ̄|○
周りの人たちがそのあと話していた内容を聞くと、「一神教と言うものをゆくゆくはひとつに統一して云々」と言う話だったらしく・・・個人的にものすごく興味がある内容だったので、激しく自己嫌悪です。('A`)

まぁ何にせよ、やはり「宗教学」と言うのもなかなかに面白い話であるなぁ、と言うことを再確認できたので、今度暇を見つけてちょっと勉強してみようかとも思いました。


しかし、今日一番面白かったことは何かって・・・
ハーバードの先生が学食で普通にご飯食べてて、しかも箸の使い方が結構上手かったことですよ。

流石ハーバード・・・?(´・ω・`)

Comment

2011.12.15 Thu 12:00  cnKGREkmQJFJb

2011.12.26 Mon 04:00  JVojfDHtQlwfqYTOHv

2012.01.10 Tue 12:09  xDYlCDMIHiXYvdK

2012.02.07 Tue 11:26  RqmfKPqDYzbSVTsk

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 15:23  cHlgwMOnQQSkhhsqX

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 19:20  rUYvOceSkSYwvCYV

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 23:19  YTmiUfiZoQ

ap.txt;5;10

2012.02.09 Thu 17:18  fRuAHYlYjQKtjcQQ

2012.02.12 Sun 12:56  wPLwiddrIuhgXQnLUu

b,

2012.02.12 Sun 15:06  tnXYAKgiufn

c,

2012.02.12 Sun 17:18  cyaGZViqWDbZnxsv

d,

2012.02.12 Sun 19:37  TzuHAHVZLGSsOGz

c,

2012.02.13 Mon 00:33  XtzdswYAlfhuPIIUQU

f,







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://takaching.blog1.fc2.com/tb.php/74-674f3e9e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

