かみさまのふねneo

 所持ブログ群のポータルとか そんな感じで



『舞姫』森鴎外 ~彼女こそ私のエリスなのだろうか~

CLAMPの表紙絵につられて、角川文庫版の舞姫を所望
早速読んでみました
舞姫,うたかたの記    角川文庫クラシックス も 1-1舞姫,うたかたの記 角川文庫クラシックス も 1-1
(1997/06)
森 鴎外

商品詳細を見る

まず目次を見て、想像していたよりかなり短い(25ページちょっと)のに驚愕

文章は文語体 まぁこの程度なら(まさに表紙絵につられて買いそうな世代にも)特に問題はないか?
主人公の境遇や描写は、まさにこの時代の私小説って感じですね
「博学才英なれども人と和せず」、か

などと思っているうちにヒロイン登場
エリスかわいいよエリス
天性の美貌と純真さを持ちながらも境遇に恵まれず、暗黒面に落ちる寸前の崖っぷちで主人公と邂逅
…この辺、なんとなく家族計画の末莉を思い出してしまいましたが
やっぱこういう女性に男は弱いんですよね、なんだかんだ言って

そうして出会った二人
主人公が職を追放されてしまうという逆境にもめげず、主人公の友人「相沢」の助けもあって、ひっそりと暮らして行くものの

やがて相沢の好意によって、かつて失職した汚名を返上し、ふたたび出世の道を見出す機会が
しかし同時にその友人は
「いつまでもあんな女と付き合っていては、折角の才覚を棒に振ることになってしまう」
などとも諭す
恋と友情、愛と名誉の狭間で懊悩する主人公
そして……


…あぁ…
なんでみんな幸せになれないんだよ、ちくしょう

話そのものはさすが近代小説の名作だけあって、これでもかというほど王道的なのですが
王道的だからこそ、ストレートにぶつかってくるキツさってやつはやっぱありますよね
以前に「舞姫はヤンデレの話」なんて記述をどこかで目にしたことがあるのですが
まさにこれは、語義的な意味でも正しい「ヤンデレ」(「好き過ぎておかしくなっちゃう」意)

いったい誰が、何が悪かったのだろうかと考え出すと、きりがない
考えれば考えるほど味が出てくるのは、さすが森鴎外の代表作とも謳われる所以

悲劇を招いた直接の原因としては、やはり主人公の優柔不断さ、立ち回りの下手さが挙げられるのだけれど
「その場の空気に流されては後で後悔」してしまう悪癖、笑えない人はやはり多いのでしょう(私含め)

ならばエリスがもっと主人公のことを信じて、せめて本人の真意を確かめることさえ出来たら良かったのか
しかし、本来国を代表するほどのエリートである主人公と比べて…エリスは教養も乏しい場末の舞姫
自分と彼は釣り合わないのではないか、今に自分など捨てて手の届かない遥か高みへと立ち去っていってしまうのではないかという恐怖に日々怯えていたのだと想像すると、容易に彼女を責めることも出来ない
あまりにも彼女は純粋で、一途過ぎた
それが悲劇

だとすると悪いのは相沢か?
確かに悲劇への転落を強く後押しし、エリスを精神的に追い込んだのは彼に他ならないのだけれど
彼は彼なりに、主人公のことを友人として強く思っていた
そもそも彼の援助がなければ、失職後エリスと細々と愛を育む事すらかなわず、失意のまま主人公は帰国するしかなかった
憎むことなんて出来ない

そうなれば一体悪いのは誰か?
天方大臣は直接二人の仲に関係がない
主人公を失職に追い込んだ同僚たちは…確かに悲劇の発端を握ってはいたけれど
そもそも彼らの不興を買ったのは主人公の立ち回りの下手さゆえであるし
失職という窮地がなければ、二人の仲はあれほど激しく燃え上がることがなかった


そうなればもう…そもそも、二人が出会ってしまったのが悲劇の始まりであったと言うほかないのか

出会いは、喪失への約束
そう考えると、なんとも耽美的な心地で思考停止の悦楽に沈まざるを得なくなる

たった25ページでここまで考えさせられてしまう
まさに名文と手放しで賛美するほかないのですよ、これは


そんなわけで、CLAMPの表紙絵に釣られたい人は今すぐ書店へGO!

Comment

2010.08.17 Tue 03:39  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.08.24 Tue 23:14  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.08.25 Wed 10:26  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.08.27 Fri 09:05  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.09.24 Fri 07:46  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.09.24 Fri 12:23  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010.11.17 Wed 11:59  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.01.08 Sat 12:01  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.01.21 Fri 23:36  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.01.27 Thu 11:38  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.04.20 Wed 02:14  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011.12.05 Mon 05:56  comment1, http://women-beauty-central.ru/537-realnye-diety-pohudeniya.html 鞳琺 粫纈 闔粤辷?, pylgt, http://advicebeauty.ru/post182.html 跪肭 謌 闔粤鴾 銜 驟襃?

comment1, http://women-beauty-central.ru/537-realnye-diety-pohudeniya.html 鞳琺 粫纈 闔粤辷?, pylgt, http://advicebeauty.ru/post182.html 跪肭 謌 闔粤鴾 銜 驟襃? aly, http://women-health-guide.ru/661-Zhanna-Epple-i-e-dieta.html 奈迯 沛闍 絽 粫纈? %-))), http://ladysquare.ru/rezultaty-diety-Margarity-Korolevoy.html 鞳苴譛鰰鴿 粫纈 尤鞦瑁蓿 菩韲諷碆? ozgogr, http://abc-woman.ru/testy-po-dietologii.html 鱚髓 闔 粫纈鉉釿蓙, 11078,

2011.12.08 Thu 02:10  uCEHnAWTBDFhZzeCM







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://takaching.blog1.fc2.com/tb.php/543-22cd4bf4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

