かみさまのふねneo

 所持ブログ群のポータルとか そんな感じで



祝日譚2

さて、そろそろ年末というコトで、世間ではなにやら募金シーズンですね。


現在私の滞在しているSaizeriya(単語登録されていることに驚きを隠せない・・・そんなに有名なチェーンだったのか。)の近くでも、なんかの制服に身を包んだお子様連中が必死に善意を求めているわけです。
まぁ、先日も言ったように、私はお子様という生物が大嫌いなんですが。
あぁ、煩い・・・

以前読んだ本に、
「小さい子供がマラソンランナーに大声で送る声援というのは、ほとんど罵倒のようなものだ。」
という文章がありました。
曰く、そういう声援は保護者や他の大人を形だけ真似ているだけで、当人はその意味やら何やらをまるで理解していない、乱暴な自己主張に過ぎないのだ、と。
(まぁ、周りの大人にしたって、どれだけ理解しているかは怪しいものですが。)

それと同じです。
妙な衣装に身を包んで、大声張り上げて、彼等がいったい、善意を、募金という行為の意味を、どれだけ理解しているというのか・・・

大体にして、ああいう行為は卑怯なのです。
子供に募金を集めさせるとか、或いは車椅子の人間にマイクを持たせてボランティアを募らせるとか・・・
そういう、社会的弱者に福祉を訴えさせるような行為は、卑怯以外の何物でもない。

そういう人間が真摯に訴えてくるほど(そういう意味で、子供というものは厄介です)そして、道行く人々が彼等を歯牙にも掛けずに無視して行くほど・・・私もまたそこを素通りしようとするとき、私の中の或る不条理な感情が私を責め立てるのです。

クソ、まるで私が悪者みたいじゃないか!

結局、数十円の端金で免罪符を買う・・・
「ありがとうございます!」
その言葉にどの程度の真実が含まれているのか、私は知りません。
が、そんなことに、いったい何の意味があるというのでしょう・・・
私にもたらされたのは、誇りでも満足感でもなく、ただ安堵のみ。
謂われもない罪から解放された安堵のみなのです。

丁度お昼時、店は混雑してきました。
彼等のほとんどは、あの子供たちを無視して来たのでしょう。

どうでも良いことです。彼等には免罪符を買う必要がなかった、ただそれだけのことですから。

店の入り口には列ができています。

店員がそろそろ退くように言ってきたので、勢い任せに追加注文してやりました。

ざまあみろ

・・・


Comment

2011.12.08 Thu 19:38  QoaUNonvgjrBPyQQ

2011.12.26 Mon 03:10  SONSUJQAHsE

2012.01.10 Tue 11:20  jTAUqaNPKPqamFUVU

2012.02.07 Tue 11:21  VsPGMMfZfugzyuzE

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 15:13  FATvXloHDM

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 19:10  czsZTCRJHZgdJ

ap.txt;5;10

2012.02.07 Tue 23:09  YRoSWsqKXsAOIVVQCq

ap.txt;5;10

2012.02.09 Thu 16:38  SmPpAobvXkEHvpvz

2012.02.12 Sun 12:50  QVbEMcVHlpmqKgA

c,

2012.02.12 Sun 15:00  qQuAnSdMyrQzfbU

a,

2012.02.12 Sun 17:12  QqCMAxQAtyNQF

f,

2012.02.12 Sun 19:30  DUSiyWmTFxIGOLxv

b,

2012.02.12 Sun 21:56  DceNGurztpbZckkFEf

c,

2012.02.13 Mon 00:25  SbscroMdDisj

a,







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://takaching.blog1.fc2.com/tb.php/35-78f5591d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

