かみさまのふねneo

 所持ブログ群のポータルとか そんな感じで

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

喰らう

明日の味噌汁はシジミ汁にでもしようと思って、現在砂抜き真っ最中なのですが。

やっぱ当たり前ですけど・・・アレですねぇ
パック詰めされて売られていたものが、塩水に晒してしばらく経つとピクピク動きながら砂を吐き出すと言うのは・・・

まだコレ生きてるんだなぁ、と。
同じ生きてるモノとして、同じスーパーで買ってきたアロエとどう違うのかなぁ、などと一瞬考えて。

自分で自分に「アホか」と突っ込みいれてみたり。

「どう違うか」なんて、結局「自分がどう扱うか」ってだけの区別しか有り得ないのに。

私はシジミを味噌汁用に買って、アロエを観賞用に買った。
ただそれだけ。

明日の朝には鍋で煮殺されるシジミに「命」を感じたからと言って、食べるのを取り止める道理になどなろう筈も無い。
食わなきゃ、生きられんのです。

そういえば、石垣りんの詩にそんな感じなのがありましたね。

「二十歳の夜更け 私の目にはじめてあふれる獣の涙」
ってか。

んなもん溢れるか、馬鹿馬鹿しい

今更になってそんな偽善的な感傷に浸るなんて、今まで生きてくるまでに踏み潰してきた無数の屍に申し訳が立たない。
いや、そんなことも常に意識できているわけでもなく、こんな都合の良いときにふと思い出してみるだけの陳腐な奇麗事なのだから、
それならいっそ、そんな私の窺い知れぬモノの生き死になど、いちいち考慮するべきではない。無関心でいたほうがマシだ。

大体何が馬鹿馬鹿しいって、そんな事を思ったのはともかく、
そんな事をこんなところに書いていることが愚の骨頂なのですが。

・・・梅雨時はコレだから嫌ですねぇ( ´_ゝ`)
スポンサーサイト

Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://takaching.blog1.fc2.com/tb.php/153-6f79e84c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

受付嬢的な

プロフィール

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。