かみさまのふねneo

Date : 2008年07月



『舞姫』森鴎外 ~彼女こそ私のエリスなのだろうか~

CLAMPの表紙絵につられて、角川文庫版の舞姫を所望
早速読んでみました
舞姫,うたかたの記    角川文庫クラシックス も 1-1舞姫,うたかたの記 角川文庫クラシックス も 1-1
(1997/06)
森 鴎外

商品詳細を見る


YUNO 1

【誕生】

 目覚めると、枕元でコドモ達が頻りに何かを囃し立てていた。

「ウマレル ウマレルヨ」

 いったい何が生まれるのだろか?

「ウマレル ウマレル」

 私は知らない。とんと見当もつかない。
 きっと考えても仕方がないだろうと思ったので、ふやけた意識のままでむくりと起き上がる。
 コドモ達は蜘蛛の子を散らすように逃げ去っていってしまった。
 人の枕元で散々騒いでおきながら、なんとも失礼な連中だ。

 うぅ、と無意識的に漏れる私の唸り声。
 もう一度目を閉じ、手探りで電灯の紐を引く
 震えながらゆっくりと点く、頼り無い照明。
 軋みをあげて動き出す、私の脳髄。
 目を開ける。
 視界が開ける。
 頼り無い、電灯の光。
 いま、一日が始まった。

「ウマレル……ウマレル……」

 どこからか再び声が聞こえる
 生まれる……いったい何が生まれるというのだろう?
 私は知らない。
 ただ薄ぼんやりとした意識のままで、輝く電灯をぼうっと見つめながら、昨夜見たブラウン・ライトの気味の悪い笑みを思い出していた。

心に残る名言 12

大丈夫……
俺は――
俺は、死なない

(PCゲーム「Ever17」より、倉成武)


心に残る名言 11

天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり。

(福沢諭吉「学問のすヽめ」より)

心に残る名言 10

「人は一人でも生きていけるけど
 それだと、生きていくことしかできないんだなって」

「人は一人でも生きられる。だがそれでは生きているに過ぎない
 他人と共有する部分がねぇとな、人は人になりきらねぇ」

(PCゲーム「家族計画」「そしてまた家族計画を」より 司)

心に残る名言 9

死にたければいつでも死ねるからね。
ではためしにやって見給え。

(芥川龍之介「朱儒の言葉」)


心に残る名言 8

明日はなんとかなると思う馬鹿者。今日でさえ遅すぎるのだ。
賢者はもう昨日済ましている。

(Charles Horton Cooley――社会心理学者)


受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

