かみさまのふねneo

Category : 自己



その枝のたわわなる下

おはよーごぜぇます。
昨日突発的に飲み会だったので、割と久しぶりに昼前まで寝てました。
とりあえず、起きたら更新する習慣でも付けておこうと思います。
・・・いつまで持つか分かりませんが。

さて、昨日は飲み会だったわけですが。
特に何らかの目的があったものではなく、何となく飲みたいから集まったという・・・目的だけを見れば大変素晴らしい飲み会でした。
前半はニュースを見つつ、乾きものなどつまみつつそれを肴に日本酒を頂くというオヤジ臭いにもほどがある流れで大変楽しかったのですが。

そういえば、アイフルが「強引な取立て」で営業停止処分だとか。
素晴らしいギャグだ。

・・・しかし、後半がね・・・私的にはあまり優しくなかった。

以下、少々陰口っぽかったり自分語りだったり少し生々しい話だったりするので、一旦隠しときます。
ご覧になりたい方は自己責任で。
まぁ陰口と言っても、その場に居た私以外の人の半分以上は多分ここを見ているだろうけど。
あの場では言えなかった私の思いをこの場に記す形になるので、ある社会不適合者の立場からの意見というか、戯言だと思ってご参考までに。


佯狂

踊れ
たとえ此処ががお釈迦様の掌の上だって
構わないじゃないか 最高のステージだ
酒にでも酔って 前後不覚になって
理性なんか壊して踊り狂ってしまえ

さぁ 顔を上げて
走り出すんだ ドシャ降りの中を
雨傘なんか捨てて
満面の笑みで駆け出してしまえ
交差点の真ん中で 膝をついて天を仰げ
体中の力を込めて 思いっきり笑うんだ

ああ 私は祝福されている
世界中の全てが私のためだけに在るんだ
そうだろう?
そうでなければならない
生きていることは それだけで慶びのはずだ

そうでないのなら
人生が苦しいことでしかないというのなら
そんなものはウソだ

私たちは決して 苦しむためなんかに生まれてきたんじゃない

もしそんなものが現実だというなら
逃れ得ない戒めだというのなら
むしろその現実なんてシロモノを
全身全霊を込めてでも 否定しろ

酔い 笑いながら 踊り狂え
そしてそのまま 楽しげに死んでしまえればいい
最高だろ?

でも
それすら出来ない臆病者だから
私はそんな終末を夢見ながら
部屋でひとり ニヤニヤと哂う

酒は飲め飲め飲むならば

友人のバイトしてる居酒屋に呑みに行って来ました。

ホントは誰か誘って一緒に行こうかと思ってたんですが、都合のつく適当な相手が見つからず・・・

仕方ないので、カウンターの隅で一人酒を飲んできました。
塩辛と焼き鳥をつまみに、熱燗を3合ほど・・・

もはや完全にオヤジ的嗜好なのは、自分でもよく分かってます。

ていうか、普段から飲んでる酒が日本酒とハードリカーって時点で、既に二十歳として有るまじき事態ですし。


祝日譚2

さて、そろそろ年末というコトで、世間ではなにやら募金シーズンですね。


無題

どうにも体調を崩してしまったようで。

今日は一日中寝てました。
眠るのにも頭が痛くなってきたら、本を読みました。
太宰治「斜陽」
・・・って、また太宰かよって話ですね。

去年の今頃も似たようなことやってたような・・・

受付嬢的な

プロフィール

たかち

  • Author:たかち
  • 酒と音楽と哲学
    そして黒を愛するバカ

    MSNメッセンジャー
    ……takaching5@hotmail.com
    Skype
    ……takaching1

    サブブログ
    天笹船ちらしのうらmixi

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

ブロとも申請フォーム

 

Top

